3歩しか歩けなくなった高齢者に対するリハビリについて

今日、施設にお母様がお世話になっている息子さんより 以下のような相談がありました

「母が1回1時間のリハビリを週2回受けているが、どんどん歩けなくなって、今は3歩歩くのがやっとの状態。入所時より、虚弱になって 退所を迫られている」とのことでした。

「週2時間のリハビリだけであとは筋力を使わなければ、筋肉は痩せ細り、寝たきりになるのは時間の問題です。息子さんもご退職されて、仕事をされてないようなので、施設に何度も赴いて、お母様に 座位からの  立ち上がりの練習を 毎食前後10回から15回行ってください。介護保険では、介護度によってサービスの上限が定められており、他のサービスとの兼ね合いもあり、リハビリを毎日入れれないのだと思います。」

もっといいアドバイスがあれば教えてください。

PS    私の在宅患者で99歳の方がいらっしゃいますが、上のようなリハビリ指導を行っています。ただ、一つ問題がありまして、親は子供のいうことをあまり聞いてくれず、リハビリを行ってくれないようです。この方は、今は、訪問診療時と訪問看護時にしかリハビリができてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です