在宅医療勉強会 第1回 (桜井地区医師会)

在宅医療勉強会 第1回 (桜井地区医師会)を平成27年3月28日(土曜日)15時から18時桜井地区医師会事務局にて開催しました。

16人の応募があり、10人の先生方が集合。第1回目は、各先生方の在宅医療に対する考え方や、在宅医療の問題点について議論しました。

緊急時、即時対応とれないときにどうするのかという対処の方法や、看取り医療について、どこまで行うかなどについて、いろんな意見を出していただきました。各先生方で温度差があることもわかりました。在宅医療の請求の方法がわからないというのも在宅医療が広がっていかない原因の一つであることもわかりました。
地区医師会として、今後、勉強会を継続するなかで、在宅支援診療所の(3)がいくつか増えることを目標としたいと思います。
いろんな医療機器の使用法も、各業者に協力していただいて、参加いただく先生に説明していただく予定もしております。

次回は、4月第4土曜日15時からです。日本医師会の発行する午後から在宅へ という教材第1-3章までを学習する予定です。 多数ご参加お待ちしております。

 

「在宅医療勉強会 第1回 (桜井地区医師会)」への1件のフィードバック

  1. 素晴らしい取り組みですね。
    リハビリテーション専門職同士でも進めてみたいと思います。参加は今のところ医師限定でしょうか?
    どこかの会で参加させて頂けるのであれば参加してみたいです。多職種がどのような取り組みをされているのか、興味があります。

    理学療法士 中川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です