第一回地域支えあいフォーラム

2.14 さくらい支えあいフォーラム報告

桜井市立図書館大ホールにて、フォーラムを開催しました。

100名弱の市民・専門職が集い、地域福祉に関する話合いができました。

image

❶部

市内地域福祉活動を実践しておられる

西村さん・小野田さんによるシンポジウム

image

地域の課題に基づき、その解決のための実践をされているお二人に取り組み紹介をしていただました。

住み慣れた地域で最後まで暮らしたいという想いを実践にしているお二人の取り組みは参加者の心に響きました。

❷部

地域福祉先進地 大牟田市包括職員による講演会

image

大牟田市での取り組まれている様々な実践をご紹介いただきました。

死亡退院ばかりの病院から、地域と連携し、地域住民の在宅療養を支援する病院に変わるまでの過程と熱意ある取り組みをお話いただきました。

地域へ出向き、地域の課題を見出すことで、病院の在り方も、地域包括の在り方も変わるということが強調されました。

❸部

小学校区ごとに分かれて、グループワーク

私達の地域をこうしたい!

『地域福祉宣言』を小学校区ごとにしました。

3割ほどお帰りになりましたが、60数名で小学校区ごとに分かれてグループワークをしました。

実際に住まう地区の課題と、その解決に向けた取り組みで、自分たちのできることを話し合いました。

image

image

三輪の地域では、来年までにサロンを立ち上げ、地域福祉力を高めていきます!と宣言がありました。

その他にも、熱心な宣言が聞けました。

来年2月4日(土曜日)に、第二回のフォーラム開催を予定しています。

今回のグループワークで宣言された福祉宣言を実行した地区には表彰状を授与する予定です。

 

毎日新聞の記者さんも来てくれました。

毎日新聞記事『絆を大切に活動を』

「第一回地域支えあいフォーラム」への3件のフィードバック

  1. 西村さんの取り組みは 参加された方にひょっとしたら自分の地区でも月1回くらいならできるかもしれないという自信をあたえてくれる発表でした。小野田さんのプレゼンは、朝倉地区はすごいの一言に尽き、他地区のいい目標になると思います
    時間の都合で2部聞けなかったのが残念です 三輪地区の方がサロンの立ち上げ宣言をされたことは大変喜ばしいことで 中川先生はじめ皆様の努力の結果だと考えます
    また いろいろ教えてください

    1. 御多忙の中、お越しくださいまして、ありがとうございました。
      お越し頂きまして、嬉しかったです。
      西村さんも小野田さんも本当に素晴らしい実践報告でした。
      取り組むに際しての想いを聞けましたので、参加くださった皆さまの心に届いたように思います。
      来年の開催までに、具体的な活動を始められる地区が増えることを願います。

      今回のフォーラムですが、プロボノスタッフ・住民スタッフが20名弱ご協力下さいました。
      皆さんあってのフォーラムでした。
      本当に感謝しております。N

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です