介護予防リーダー養成講座

現在広陵町では介護予防リーダー養成講座を開催しております。

全11回 講座と老健施設にて実習もあります。

介護予防教室でリーダーを担える方を対象に、健康教室に必要な認知症の話、筋力向上に関する話、転倒に関する話などを講座として行います。

本日私も筋力向上をテーマに講師をさせて頂きました。

対象者は30代から70代と幅広く、ほとんどが女性でした。

皆メモをとったり、実演の際にもたくさん質問をされ、熱心に聞いてみえました。

来年度、桜井でもできればと思っております。

 

自助・互助力向上に向けた取り組みが急がれます。

介護予防リーダー養成講座

理学療法士 中川 征士

「介護予防リーダー養成講座」への2件のフィードバック

  1. 桜井地区(桜井市・磯城郡3町)の全体でも、いい意味で切磋琢磨して、地域づくり構築を進めていくのを願っています。中川先生ご苦労様ですが、よろしくお願いいたします。先日民放番組で、コグニサイズが、介護予防・認知症予防にいかに効果あるのか紹介されました。桜井地区も、高齢者サロン・オレンジカフェが点在し、リーダー・ボランティアの方が数多くこの運営にご協力されることを願っております。  
                     桜井地区医師会木下

    1. 木下先生

      ここ数年は桜井市の地域づくりに時間をささげるつもりです。生まれ故郷なので、次期大改革に向けて、先手を打ち、世話になった年寄りたちが少しでも安心して暮らしてもらえたらと思っています。
      またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

      理学療法士 中川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です