認知症はこわくない 桜井西ふれあいセンター 健康講座

理学療法士の中川です。

昨日桜井西ふれあいセンターの健康講座でお話させて頂きました。

『認知症はこわくない』

というテーマで、認知症になっても独居で暮らしている方や102歳のおばあさんで自宅で自分らしく暮らしている方の紹介を交えて話をしていきました。

・社会関係資本(Social Capital)の蓄積が最も健康(予防)に効果があるということ

・認知症は人格は保たれること

・認知症カフェなどの際のボランティアに来てくれませんか?というお願い

を伝えました。

参加者の興味をひけるかなと試みたアロマオイルの活用ですが…

参加者数が依然と比べて多くて、部屋中に匂いが充満してしまい、講師の私自身が酔ってしまい…気分悪くなってしまうという失態もあり、あまり上手く会をまとめられなかったのは大きな反省点でした。

参加者の中にはデイサービスを休んで来てくださる方もいらしてて、すごく嬉しい気持ちでした。

もう少しみんなで対話しながらできる形に今後はしていこうかと思います。

予想の倍ほどの人数が来ており、いろいろハプニングが多かったため、上手くできませんでしたが、またその他老人会などに参加させてもらいますので、工夫して地域の方々と安心して住み続けられる地域づくりをしていければと思います。

 

「認知症はこわくない 桜井西ふれあいセンター 健康講座」への4件のフィードバック

  1. ふれあいセンターで28名の参加があったと伺いました。地域ケア会議などの開催も影響して、住民の方々が関心を徐々に高めていらっしゃるように思います。
    また、アロマを使っての試み、非常に斬新で興味深いです。
    またいろいろ教えてください。 木下

    1. 木下先生

      ありがとうございます。
      地域ケア会議の後には住民さんの方から声をかけていただくことも増えてきました。徐々に関心を高めているように思います。
      アロマは人数を考えてしないといけませんが、後でデイの方に問い合わせもあり、意外と喜んでくださった方がいたのかなと思っております。
      またお話できることがありましたら、させて頂ければと思います。
      また防災関係でもいろいろ教えてください。
      有機的な人の関わりを創るには何か役割が必要で、防災というのは切って離せない健康にも関する課題かと考えております。

      理学療法士 中川

  2. 中川先生

    健康講座ありがとうございました。
    私も参加させて頂きましたが、男性も含めたくさん来て下さっていて良かったです。男性もアロマに興味津々だったのが驚きでしたが、やっぱり匂いがきつかったです(笑)
    嗅覚が大事なのも改めて認識しました。
    お隣さん同士・近所での声掛け等、地域での支え合いについてみなさんそれぞれ考えて頂く良い機会になったと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

    1. 包括 才木さん
      こちらこそ、年度末のお忙しいなか、わざわざ足を運んでくださり、ありがとうございました。
      そうですね…振り返るとアロマの話は4,5名でしかしたことなかったので、大失態でした…
      またそのような取り組みをできるように各地の地域資源と関わっていければと思っています。またいろいろ教えてください。

      また昨日は地域ケア会議お疲れ様でした。
      会を重ねるごとに才木さんの運営の仕方が変化があり、私自身勉強になっています。
      地域住民や専門職、行政、一度垣根をなくして、住民という立場で話合うのも必要かもしれませんね。
      その中で役割分担を考え直すのも良いかもしれないなと思いました。
      昨日の会ではどこか行政頼みのところが強く、行政に任せるのではなく、自分たちの住みよいまちは自分たちで作ろうという風な意識に変わっていくことを私自身強く思います。
      これから先、人口は減り、財政も悪くなることは予想できます。しかし財源がないから在宅で…という風な認識を住民が持つことでは不満が蓄積してしまうように思います。
      8割以上の方が在宅で最後をむかえたい、施設には入りたくないと思っているのなら、それを実現できる社会をまちを作ろうよという風な意識になっていくことを心から望みます。
      新年度が始まりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!また落ち着いたころにお伺いさせてください。いろいろお話聞かせて頂きたいです。
      昨日はありがとうございました!

      理学療法士 中川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です